住宅ローンの仮審査で落ちる可能性ある?限度額範囲とは?いくらにすればよい?

イオン銀行の住宅ローンのよくある質問ページでは、「【住宅ローン】住宅ローンとして、住宅の購入費用だけでなく諸費用(仲介手数料・登記費用等)も合わせて借り入れることはできますか?」の質問があります。※ リンク

その答えに、かなり重要な情報が入っています:
「住宅ローンのお借入れは、物件の売買契約金額および工事請負契約金額の110%までの限度額範囲内で、仲介手数料、登記費用等に充当できます。」

つまり、物件の価格のほかに諸費用のために、さらに10%も借りられます。
諸費用は10%以上の場合が多いので、頭金を低く設定したら、通らないでしょう。
イオン銀行はこの情報を共有してくれていますが、ネット銀行はよくこの情報を共有していなくて、審査に落ちる際は有意義な情報を何も貰わない場合が多いです。
審査に落ちたが、理由がよくわからなくて、頭金を低く設定した方はこれが原因である可能性があります。ほかの住宅ローンのサービスも同様であるかをBard AIにきいてみました。


住宅ローンの仮審査の際に、Aeon銀行から「住宅ローンのお借入れは、物件の売買契約金額および工事請負契約金額の110%までの限度額範囲内で、仲介手数料、登記費用等に充当できます。」と言われました。 この限度額が110%であることは一般的でしょうか?ほかの住宅ローンを提供している銀行も同様か似ているでしょうか?


はい、一般的には110%の限度額が設定されています。

住宅ローンの限度額は、物件の購入価格や年収、返済能力などを考慮して金融機関が決定します。一般的には、物件の購入価格の100%まで借り入れできることが一般的ですが、仲介手数料や登記費用、火災保険料などの諸費用を別途用意する必要があり、実際には110%まで借り入れできることが多いです。

Aeon銀行の限度額も、この一般的な基準に沿ったものと言えます。

なお、ほかの住宅ローンを提供する銀行も、Aeon銀行と同様に110%の限度額を設定しているケースがほとんどです。ただし、一部の銀行では、物件の立地や築年数、融資期間などによって、限度額が100%になる場合もあります。

住宅ローンを利用する際には、複数の銀行から借入可能額を比較検討することが大切です。また、限度額だけでなく、金利や返済条件なども比較して、自分に合った住宅ローンを選びましょう。


上記のように、多分ほかの住宅ローンも同様ですので、借りる金額を110%以内で設定することが望ましいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です