住民税はなんでどこでも同じですか?

住民税は基本的にどこでも同じのようになります。
特に所得割は10%がほとんどです。
各市町村の事情は異なり、破綻寸前の町も過去にニュースに出ましたけど、それでも同じとおかしいと思い、調べました。
Bard AIに聞きました。役に立つ返答をいただいたため、ここで共有します:

住民税は、原則として、その税率や算出方法に市町村による差はなく、所得や扶養など同じ条件であれば全国どこでも同額になります。

住民税は、地方税法によって定められた地方税であり、地方自治体の歳入を賄うためのものです。そのため、住民税の税率や算出方法を市町村が独自に決めることは原則としてできません。

ただし、住民税には、均等割と所得割の2種類があり、均等割は市町村の裁量で増減することができます。そのため、一部の市町村では、環境保全や少子化対策などの目的で、均等割を増額しています。

また、2011年の東日本大震災を受けて、平成26年度から令和5年度までの10年間、住民税の均等割が1,000円引き上げられています。これは、防災・減災対策事業の財源を確保するためです。

このように、住民税は原則としてどこでも同じですが、一部の市町村では、均等割を増額したり、国からの特別措置によって均等割が引き上げられたりしています。


地方税法は大きな原因のようです。
さらに調べたら、まれに均等割りで工夫してかなり安くなったり、高くなったり、特別事情があるようですが、本当にまれのようで、均等割りの差はほとんどどこでもないので、あんまり意識しないほうがよいでしょう。それより、国民健康保険は大きいです。水道代なども注意しておくことがよいでしょう。

そのほかに、大阪都構想の議論の生放送を思い出します。
都構想により、税金が安くなるかの質問に対して、いいえと返事が返ってきたことは多分上記と同じことでしょう。詳しくないので、もっと詳しい情報がありましたら、是非にご共有をよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です